01/15 古本屋での即断即決大人買いガイド

<はじめに>

今週は連休明けで寒波が来ていきなり寒くなりましたが皆様体調はいかがですか。

今週のニュース項目は怒涛の一週間でしたね。

日本航空の再建策は大詰めを迎えて現在のところ株は売り一色です。

ベスト電機は大幅な店舗再編を実行する見通しで、さくらやが閉店セールを

行うのでしょうか。今日は午後から東京地検特捜部が家宅捜索してました。

タヒチでは大地震もあったようですし

天候から経済から政界から地面まで大揺れの一週間でしたが、こういうときは

普段どうりやるべき事を淡々と粛々とやって、無事自宅に帰って

こたつでみかんとお茶を準備して、じっくり一日の流れを整理してみましょう。

案外読書とかいいクラシック音楽を聴いてみると心が落ち着ちつくかもしれません。

さて今週はどばちゃん流の古本屋での買い物ガイドです。


1.お題:古本屋での即断即決大人買いガイド

 今週はデジタルねたとは全く関係ありませんが、

 いかに早く自分にとって有益な本を手にいれるかがテーマです。

1、あなたの好きな作家の名前を普段からリストupしておきます。

 グーグルアラートで登録している作家とかアマゾンで売れ筋の作家とか

 あなたの関心のあるテーマやGETしたい本のタイトルを予め頭に入れておきます。


2.普段から街の古本屋さん−book offその他−を散策しておいて

  お気に入りのコーナーからざっと棚卸の要領で右から左へ上から下へ

  視線を移動して作家の名前を検索します。

3.1分〜3分でぱらっとページをめくって内容を確認します。

  この時あまり時間をかけてはいけません。またページの密度も確認します。

  最近は紙を買っているような本が多いので読み応えのある本を選びましょう。

4.ある程度買いたい本が集まったところで予算と相談して取捨選択します。
  
5.持って帰るのが困難なときは宅配に頼みましょう。


最近はビジネス新書が人気が高いようですが、新書の利点は機動力なんですね。

新幹線とかバスとか、移動の時間にぱらっと読める。

茶店とかスターバックスとかノートパソコンを持ち込んで

学生気分で過ごせる場所が出来るといいのですけど(サードプレイスと言うらしい)

日本は空間が狭いんですよね。ネットカフェはなんか健康的じゃない雰囲気が。

モバイル環境の今後に期待しましょう。

以上 1.お題:古本屋での即断即決大人買いガイドでした。


2.今週のデジタルウエーブ


<映画> トランスフォーマーリベンジ


なんだかアメリカ海軍・陸軍総出演って感じの映画ですが、ありえない

カメラアングルでCGのロボットと車と飛行機が、暴れまくる、走りまくる、

飛びまくる。高速変形もいいけど実弾兵器と格闘戦が基本で

ビームライフルとかビームサーベルは出てきませんが。

もう少しロボットの動きを遅くしてくれないと

映画酔い(?)になってしまいそうなのは私だけでしょうか。

例によって相変わらすアメリカ映画は恋人たちのkissで映画が終わるんですねえ。

しかしながら映像は頑張っていて予算・人数・ロケーションすべて

スケールupしています。


3.次週予告

来週はガンプラについて取り上げてみようと思ってます。お楽しみに

4.今週のグーグル・アラート

・交通事故障害保険 ・個人賠償責任保険 ・ts マーク

・ポール・R・シーリィ・ウィン・ウェンガー・頭脳の果て(凄いタイトルだ)

・後藤康之・ロバート・アレン・ロバート・キヨサキ・本田晃一・小坂裕司

 今週は作家名が多かったです。


5.今週の読書メモ

・ビジネスマンのための「数字力」養成講座   小宮一慶

 数字(指標)から仮説や推論を組み立てるにはどうやればいいか、

 とゆう指南書ですが。コンサルタントって数字オタクだったのね・・・・

 プラモデルの部品の精度を上げて組みあげる感覚なのかもしれません。

 もう少し吟味して後ほどまとめてシリーズをご報告します。

 それでは、また来週!! 「こいつはスゴイぜ!」