1/08 「しゃべる立て看板twitter」・・・一人vs一万人のコミュニケーションは可能か?

<はじめに>

正月休みも終わって、皆様如何がお過ごしでしょうか、どばちゃんです。

お買い物も終わって、休暇も終わって増えたのは体重だけ(悲)という方も

多いようですが、私は例によって正月太りで体と顔がまん丸になって

しまいましたので、早速、大仁田 厚式ダイエット本で体重調整します。

ところで年始にやることといえばありがちですが一年の目標を立てることですね。

今年初めて表計算ソフト エクセルを使ってやってみましましたけど、

なんとなくだけどこの連載をまとめるために

一週間の知的生産力をまとめて高める方向性になってきたので

この駄文の羅列もまんざらでもないかな、とゆう感じなのですが。

さて今週はコミュニケーションに関する話題です。

1.お題:「しゃべる立て看板twitter

      ・・・一人vs一万人のコミュニケーションは可能か?


私はどちらかとゆうとテキストベースの人間で書くこととか読むことは

好きなのですが話すこととか交渉事はあんまりうまくないなあ、とゆう感じの

人間です。ところで最近twitterが話題になっていますが、

果たして一人vs一万人のコミュニケーションは可能なんでしょうか。

簡単に段階別にイメージで考えてみましょう。

1.一人vs一人・・・、親子、兄弟、恋人、上司と部下、友人など。

  ペア。観覧車。ホテル(笑)

2.一人vs2人〜5人・・・小集団。班単位。係長と部下。小売業の

  ある売り場の店員数。部門朝礼。喫茶店焼肉屋のテーブル。

3.一人vs10人〜50人・・・中集団。課単位。課長と部下集団の朝礼。

  小さいライブ会場。ファミレス。マクドナルド。

4.一人vs100人〜500人・・・大集団。工場の従業員の朝礼。公演。

  地方公民館の席。記者会見。

5.一人vs500人〜3000人・・・コンサートホールの席。新製品商品発表。 

  中堅ミュージシャン。

6.一人vs10000人・・・球場。ピッチャーと観客。武道館。

  怪獣と逃げる群集(笑)。選挙演説。これくらいかな。

共通していることは a,全員が一箇所にいること b,何らかの関心に向けて

人が集まっていること(音楽を聞きたい、食事をしたい、働く、など) です。

twitterは全員が全員違うボールを違う方向に投げたりとったり表現したりと

ゆう感じのイメージですかね。私は「しゃべる立て看板」のイメージだと

思うのですが。10000人の関心をヒート出来る共通の題材とゆうか話題は

そんなに無いですよね。「選挙」とか「犯罪」とか「地震」とか「初日の出」とか。

あとは会社内の「共通課題」「方針」くらいのもんかな。

今日のニュースではソフトバンク全社員がtwitterを始めるそうですが、

これとwebカメラと巨大液晶テレビパネルがあったら会議の概念そのものが

変わってしまうんじゃないかな。例えばですね、日本中のセブンイレブン

コンビニ店長がおんなじ時間に一斉にタイムラインで発言するとか(笑)

ほとんどSF映画の世界ですが、10000人の関心や発言を一人では

とてもじゃないけどコントロールできないのではないでしょうか。

案外ネオジオン総統twitter会議専用boxシートみたいなものが開発されるのかも

しれないですね(笑)。逆に言えばもう中企業では中間管理職なんか

要らないわでけすよね、社長直轄でダイレクトに指示命令してもらえば

いいわけだから。10000人は無理でも100人の社員に同時進行で

指示や命令が出来るのがこれからの新しい社長の条件になるかもしれないですね。

以上、いつものようになんだか尻切れトンボですが、

お題:「しゃべる立て看板twitter

・・・一人vs一万人のコミュニケーションは可能か?でした。


2.今週のデジタルウエーブ


今週は新製品のプレスリリースが多かったです。

CES(家電見本市)も始まることですし、引き続き注目していきましょう。


パナソニック skypeと提携してテレビ無料動画


いままでありそうでなかったテレビ電話が出来るようになります。

もちろんブロードバンド回線が必要ですけど、これで

全世界が安上がりで会話出来るようになるのでしょうか。

http://japanese.engadget.com/2010/01/05/skype-720p/


◯ ThinkPad 新製品 2機種

おなじみThinkPadシリーズの新製品だそうです。

ユーザーに根強い人気を誇る黒弁当ですが、今度は

低価格版と、赤とか白とかカラーバリエーションが増えました。

いっそのこと高級漆塗り仕様とか出してくれたら

まさに日本文化的でよろしいのではないでしょうか。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100105/1030693/


◯グーグル スマートフォン発売

お財布携帯とかは期待しないですけれど、gmail専用携帯端末の位置づけですかね。

PCとの完全な連携が期待されるところです。

http://japanese.engadget.com/2010/01/05/google-android-nexus-one/

3.次週予告

来週は「本屋での速断即決大人買いガイド」です。お楽しみに


4.今週のグーグル・アラート

・ポケットルーター新興国株式・新興国債権

reitフレームワーク ・ブルベア指数  今週は少なめでしたね。


5.今週の読書メモ 

押切もえ 「モデル失格」

・美しさ(モデル)になるための情熱とモデルを職業として維持するための努力を

 書いた本です。押切さんは物事やアクシデントにたいしてすんごく柔軟性

 ですよね。私はファッション雑誌とか見た目とかに興味は無いのですが

 美しさ(を維持すること)が要素分解してプログラム化出来るんでしたら

 これほど楽なことは無いですよね。結局、ファッションモデルとかミス〇〇とかは

 朝から晩まで美や富やあこがれのためにプログラム化された生活を

 おくっているのかな、って思います。またそのことが楽しいんでしょうね。

 なんだか作詞の材料になりそうですな。

 ただまあ顔だけはかえられないですね。残念ながら。

「負けず嫌いは美しい」いい言葉だな。

 
それでは、また来週!! ♪ 戦え ぼくらの、ミラーマン