1/03 ビデオレポートによるご挨拶 :新春の風景 

<はじめに>

全国の皆様、明けましておめでとうございます。また、本年も宜しくお願いします。

年末は近くの焼肉屋で昔の友人とお食事会をしました。また昨日はですね、

恒例の新春同窓会に行ってきました。久しぶりに仲間同士で

近況を確かめ合ったりお互いの話にツッコミを入れたりするのは楽しゅうございました。

私はまた体重が増えてしまいましたし、あんまりお酒も飲めなくなってしまいましたが、

来年も元気な報告ができるように、今年も引き続きデジ道を追求してゆきますので

ご期待下さいませ。早速ですね、デジタル机の前に鏡を置いてですね、

少しでも写真・ビデオ写りがよくなるように(笑)

お肌とお肉のお手入れを欠かさないようにします(笑)

さて新春はじめはビデオによるご挨拶です。


1・お題:ビデオレポートによるご挨拶:新春の風景 

  遠隔地に住んでいる友達とか、しばらくあってない方々には

  この方法が有効ではないでしょうか。

  内容は新春にあたっての御挨拶と、地元の初詣の風景です。

  まあどうって事ないですけど、もっと手軽にカジュアルにポンポン

  up出来たらと思っています。立体年賀状みたいなもんかな。

  以下より見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=onSWtkNXBhA

  以上、ビデオレポートによるご挨拶 :新春の風景 でした。


2.今週のデジタルウエーブ<音楽> いきものがかり 「ハジマリノウタ

  スローでゆったりとしたオルガン唱歌みたいな歌が多いですね。

  日本的情緒を見つめ直すような歌詞とお醤油的サウンドの味付けが

  広範囲なファン獲得につながっていると思います。


3.次週予告


次週は新しいコミュニケーションのあり方について考えてみます。お楽しみに


4.今週のグーグル・アラート


今週は都合によりお休みします。お勉強は正月はお休み・・・


5.今週の読書メモ


◯つながる力 勝間勝代+広瀬香美


twitterに関する入門書とゆうか研究本です。

使い方とか、面白さとか、創業者のインタビューとか今後の展開とか

多角的な視点でまとめてあります。なかなか使いこなすには

難しいメディアなのかなあ、と思いました。

gmailや携帯画面などの他のサービスプログラムと併用して

拡張するのがきもかなあ。


それでは、また来週!! 「その名のとおり、狙い打つぜ!」