3/20 関数をコレクションしてみましょう

<はじめに>

今週に入ってからは連日WBCで盛り上がってますが

昼食時や仕事中にこっそり携帯のワンセグ放送で視聴している

方々も多いのではないでしょうか。

イチローを始めとする日本精鋭のプロ野球集団をもってしても

なかなか韓国選手団には勝てません。

なんだか世界最高の野球集団はキューバではなくて韓国のような

感じがしてくる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですが、どばちゃんです。

今週は春闘の回答日だったのかしら。自動車・電気を始めとする

製造業を中心にして各社賃上げゼロ回答、定期昇給凍結と

厳しい回答が多かったのではないでしょうか。

なんだかどんどん日本の経済環境が先細りしつつある感じですが、

産業構造も日に日に変わりつつあります。

外需輸出型産業から内需消費型産業へ。

ここで我々労働者としては給料前の連休の間にですね、

放課後地球クラブにアクセスしてダウンロードの腕を磨きながら、

会社とは離れたところでちょっと休憩しましょう。

おとなしく読書でもするとか、久々にご先祖様の墓参りにいくとか、

ちょっと早いけどGWの計画を立ててみるとか、撮りためた映画をみるとか

友達にメールではなくてリアルな手紙を書いてみるとか。

私は決算セールの各電機商品の値段動向と中古市場についてちょっと市場調査に行ってきます(笑)

さて今週は表計算ソフトのちょっと変わった学習法です。


1.お題「関数をコレクションしてみましょう」


マイクロソフト帝国の支配下にあるこの地球上では(笑)

表計算ソフトのエクセルはいまや全世界のどんなちいさな職場でも使われていますが、

使い勝手のもう1ランク上を目指して関数に注目してみましょう。

なんとなくマニアックな世界ですが、どんな関数があるか大雑把に知っとくだけでも作業効率が違うと思うのですが。

料理で言えば調味料の調合みたいなもんかな。

以下は私が考えた関数のコレクション方法です。


①お近くの大型電気店や大型書店や古本屋でネタ本を入手します。

「エクセルすぐ使える関数」とかです。安い値段では500円くらいで雑誌コーナーに置いてます。

②あなたのお好きな関数の教則のページを(笑)コピーしましょう。

③通勤途中で電車内やバスで読めるようにカバンのポケットに忍ばせて置きましょう。

ネットブックをお持ちの方は電車内でエクセル画面に数式を組み込むのもいいでしょう。

ネットブックをお持ちでない方は携帯の新規メール作成で解説をまとめておくのもいいでしょう。

⑥ネタもとのコピーしたよう用紙を切りぬいてトレーデイングカードホルダーに差し込んで

 文字どうり携帯用関数コレクションとしてあなたの机の上のパソコンの隣に立てかけておきましょう。

⑦最後にマインドマップで数式ごとにまとめておけば完璧です。


全く同じやり方でVBAもコレクションが可能ですので

生産調整、在庫調整で手のあいた暇なときとかにまとめておきましょう。


以上:お題「関数をコレクションしてみましょう」でした。


2.今週のデジタルウェーブ


PERFUME 新曲 「ワンルーム・ディスコ

新生活・新学期にぴったりのちょっと楽しい気分と

心細い寂しい気持ちをうまくとらえています。

サウンドは80年代を思わせる雰囲気で

なんだか自分の学生時代やサタデーナイトフィーバーの

ポスターが思い出されます。

映像はパントマイムも交えた楽しい踊りになってますが

さすが歌うアンドロイド・アイドルらしく不思議なほど色気が全く

感じられないのはどうしてでしょうか。

みんな忙しすぎて痩せすぎ(悲)

代々木体育館の成功を♪わたし祈ってます〜


3.次週予告 

来週は勝間和代さんの新刊を取り上げてみます。

お楽しみに。