3/13 デュアルディスプレイを使ってみましょう

<はじめに>

ようやく天候も安定してそろそろ春物が動きだす頃ですね。

来週末はお彼岸でお墓参りのあとお買いものとか

ひょっとしたらお花見に動く方々もいらっるかもしれません。

まあでももう一枚薄手の上着とかあいものも持参されたほうがいいでしょうね。

そう言えばユニクロが新しく990円ジーンズを手がけるとゆうことですが

こちらの地方にも商品は発売されるのでしょうか。

なんだかワンコイン弁当2個分でジーンズが買えるとゆうのも

ダイエットに励む若者にはうけあいかしら。

しまむらも真っ青(笑)の商品ですが今年のヒット商品となるでしょうか。

http://www.gu-japan.com/index.html

さて今週はチープな自作パソコンのグレードUPです。
 
 お題: WINDOWS 7編:デュアルディスプレイを使ってみましょう

 以前 WINDOWS 7でパソコンを作ったことは申し上げたのですが、

 グラフィックボードを増設しましたので

 そのへんにあった液晶ディスプレイを2つ別々にケーブルで繋いで

 デュアルディスプレイにしてみました。

 ちょっと使用例を考えてみましたが、

 ・左側にFIREFOXと右にCHROMEプラウザーを2つ使う

 ・左側にテレビや映画を映しながら右側でその映画の情報を調べてみる

 ・左側でネットで調べながら右側でテキスト原稿やブログを書いてみる

 ・左側でEXCELを使いながら右側でWORDを使ってみる
 
 ・左側がビデオ会議の映像を見ながら右側がチャットの入力をする 

 ・お絵かきソフトの左側を拡大(ズームルーぺ)映像で右側が全体の映像画面で使う 
  
 ・表計算ソフトエクセルの横幅を長く長く広げて作業する


 などなどまあいろいろできるわけです。

 なんだか贅沢極まりないようですがあくまで中古品を利用しているので
 
 それほど費用はかかっておりません。まだフィーリングの域を出ませんけど

 複数のアプリを並行して使うのにいいのではないでしょうか。

 以上 お題: WINDOWS 7編:デュアルディスプレイを使ってみましょう
 
 でした。
 
2.今週のデジタルウェーブ


 ・日本版 スパイダーマン 

  スパイダーマンの実写版と言っても日本の古い特撮ものですね。

  スパイダーマンは強化服+ブレスレットで武装して愛車GP7や

  巨大ロボットレオパルドンを操縦します。

 (ちなみに宇宙戦艦マーベラーから変形します、超合金も出てる)
 
  なぜか鉄十字団とゆう組織と対決しているようですが。

  戦隊ものとか宇宙刑事ものの元祖と言ったほうがより理解できるでしょう。

  週ごとに1話ごとオンエアしてくれるそうですので興味のある方は以下よりどうぞ。  

 楽しい英語字幕もついてます(笑)


  http://marvel.com/animation/Japanese_Spider-Man


・アップル 新型 ipod shuffule


  朝目が覚めたら新型が出てました。

  ・リモコン付きヘッドイヤホン・人工音声で音楽をガイドしてくれる
  ・驚異的な小ささ、容量4GBにup・8800円

  今週末には各小売店店頭に並ぶのでしょうか。もう絶対落としてなくしそう。
  
  http://www.apple.com/jp/


3.次週予告 

  来週は「コピー用紙でお気楽編集してみましょう」です。

  お楽しみに。