2/27 お宝情報を発掘しましょう

<はじめに>

 ・今週は晴れているのか雨が降っているのか、よくわからないお天気でしたが、

  午前7時頃になると雀さんたちが拙宅の梅の木に群れをなして遊びに来ていました。

  ちょうど花開く頃なので公園等で見かけましたら写真に撮ることをお勧めします。

  春も近いこの頃皆様いかがお過ごしでしょうか、どばちゃんです。

  最近は何かと不景気な話題が多かったのですが、

  皆様ご存じのとおりアカデミー賞で日本作品が2作品も受賞して

  なんだか広末涼子が嬉しそうでした。これで国際的な仕事も増えるでしょう。

  急きょ「おくりびと」のDVDの注文も増産体制に入るとゆうことですが、

  発売後、放課後地球クラブでダウンロードが急増するのは目に見えてます。

  どうせ1年後には地上波でやるんだろううな、多分。

  いよいよ2月も終わり、来週からは3月ですね。

  プロ野球のオープン戦、センバツ高校野球大会、

  そして皆様期待のWBCと盛り上がるスポーツイベント目白押し。

  なんとなく活動的になってゆく季節の始まりです。

  ちょうどこの記事を書いている間にノルデイック複合クロスカントリー

  優勝したそうです。少しずつでもいいから、

  こうした明るいNEWSが続いていってほしいものです。

  さて今週はまたお題を変えて「お宝情報を発掘しましょう」です。


  1.お題:お宝情報を発掘しましょう


   放課後地球クラブからヒットチャートとか動画とか

   音声情報をGETするために毎朝インターネットにアクセスするわけですが(笑)

   毎日毎日ものすごい量の最新情報があがってくるわけです。

   そうするとですね、気分としては見えない仮想空間からお宝を
   
   発掘するような感じになってくるわけです。

   ところで現在地球のゴミと化しつつあるパソコンも値段が下がり

   WINDOWS XP搭載の旧機種中古パソコンであれば1万5600円も出せば

   性能は落ち目でも問題なく作動するパソコンがGETできるわけです。

   この前提をふまえると、自宅に10台パソコンを備え付けることも
   
   全く夢物語ではないわけです。次に重要な公式をついに私は考えました(笑)
   
「放課後地球クラブでGETできるお宝=時間×端末の数×記憶保存容量×回線の速さ」

  時間の流れはどうやっても人の力では制御できませんが、

  端末の数と記憶容量と回線の速さは増やすことは可能なわけです。

  なにしろ・10台同時に・寝ている間に・毎日ダウンロードすることは

  理論上十分可能ですから(笑)小室哲也の何台もキーボードを横に縦に

重ねてPLAYするのと一緒で莫大な情報が

家にいながらにしてGETできるわけです。
  
  あとはGETした莫大な情報をじっくり咀嚼して自分のものにすればいい。

  こうなってくるとコストはパソコン10台分と電気代と

キーボード操作にあてられる時間とゆうことになります。

  もう皆様もうすうすわかっていることと思いますが、

  これらの条件をそなえている人は主婦か引きこもりの人達です。
  

  ひょっとしたら一番プロフェッショナルに近いところにいる人とゆうのは

  現在職場に働いている人ではなくて

一番WEB環境にアクセスできる時間を持っている人ではないでしょうか。


  以上お題:お宝情報を発掘しましょう でした。


  2.今週のデジタルウェーブ


 ・ 三枝夕夏 in db もう君をひとりにさせない

   
   ZARDの路線を継ぐ女性ボーカルになれるのでしょうか。

   映像はですね、あんまり予算がかかっていません。

   いまどきのお嬢様がレコーデイングで歌っている風景って感じです。

   スピード感のあるTUNEですが、なんかボリューム感にかける薄味ですな。


  
3.次週予告 

  来週は「記憶装置としての携帯について」です。     

  お楽しみに。