2/14 つまみ食い的情報情報収集について

<はじめに>

 ・なんだか最近の昼間は風は冷たいけれど陽射しは暖かくて

  朝方を除けば気温も少しづづ上がってきてます。

  2月も半分も過ぎましたが、もう雪は降らないんじゃないですかね。

  サッカーオーストラリア戦は引き分けに終わりました。

  日本は優勢に試合を進めたのですが、やっぱりフォワードの決定力のなさが

  見えた試合でした。世界戦でそんなにゴールチャンスはないんじゃないですかね。

  春はもうすぐですが、ここにきてパイオニア

  不況下のテレビ事業から完全撤退するそうですが

  大画面テレビのほしい人は明日からの値崩れ商品に期待しましょう。

  どうせ売り切り御免なんだから(悲)

  個人的にはBLU−RAYドライブが値下がりするといいなー。

  さて今週は情報収集全般について考えてみましょう。
  
  お題:つまみ食い的情報情報収集について

  最新ヒットチャートの聴き方についてですが

  ①放課後地球クラブでとりあえずGETして聴いてみる

  ②気にいったらレンタル屋で借りる ③どうしても欲しいアーティトのCDは買う

  の流れが一般的になっているように思います。

  BS・地上デジタル放送プログラムでは

  ①とりあえずBSレコーダーのHDDで映画や音楽情報をGETする。

  ②−1気にいった番組はDVDに保存する

   −2気にいった映画はレンタル屋で借りる

  ③どうしても欲しいアーティトや映画のDVDは買うの流れですかね。

  さてここからが重要なポイントですが

  ★CDTVとかのヒットチャート番組とかプロ野球中継とか

   一回こっきりの(保存する必要のない)情報はどんどん

   つまみ食い的に見たら(食べたら)消しちゃって、
 
   情報を保存するスペースを広げましょう。

  ★PODCASTとかの連続教育情報番組は

   連続して視聴できるようにCD/DVD/各種携帯オーディオに仕立て直して

   空いている時間に視聴して時間を有効に使いましょう。

   つまり情報にもストック情報とフロー情報があって

   この2つを上手に遊びながら使いこなしてみましょう、ということですね。
   

   以上 お題:つまみ食い的情報情報収集について でした。


  2.今週のデジタルウェーブ

 
ステレオポニー 「涙のムコウ」
  
  こちらも機動戦士ガンダムOOの新主題歌ですが、

  化粧っけのどぎついおねー様がエレキギターを弾いています。

ギターサウンドを前面に出したマイナー調のたたみかけるメロディー。

  新作GUNDAMの看板songとしてはインパクトが薄いです。  


愛内里菜「アイノコトバ」

  ちょっと昔懐かしいティストのメロディとサウンド
  
  歌うことの感謝があふれてる教科書に載りそうな曲ですが。

  この人は歌が上手すぎて印象に残らないのかなあ。

  頑張ってるのでヒット曲に巡り合うことを祈ってます。 
  

3.次週予告 

  来週は「紙屋町お買い物レポート」を取り上げます。       

  お楽しみに。