2/6 PODCASTで遊んでみよう〜CD編〜

<はじめに>

 ・2月に入って立春を過ぎだんだん日差しは暖かくなりつつあります。

  しかしまだまだ風は冷たさが残る今日この頃ですが

  みなさまいかがお過ごしでしょうか、どばちゃんです。

  そろそろプロ野球のキャンプも始まってですね、オープン戦の

  スケジュールとかチケットの販売とか情報が出回るんじゃないでしょうか。

  今年はなんと言っても日本で一番新しい球場である

  新広島市民球場に注目が集まるんじゃないですかね。

  春先とかG/Wには多くの人が駆けつけるでしょう。

  なんだか臨時列車も増発されるとかで多くの観客動員数が期待されます。

  親会社のマツダは今のところ週休3日製と元気がないですが、

  広島のあたらしい観光スポットとして

  お好み焼きとかビールとかと一緒に楽しまれてはいかがでしょうか。
 
  さて今週は「PODCASTで遊んでみよう〜CD編〜」を取り上げます。


<お題>「PODCASTで遊んでみよう〜CD編〜」

 
  ・6000円で買った中古パソコンでITUNESを使って

   PODCASTを使い倒してみましょう、と以前に書いたことがあります。

   最近はこの音声情報を編集して

   ボタン一発でCDーRに仕立て直しする機能があるんです。

   試しに「伊藤洋一のビジネストレンド」と「CNN RADIO UPDATE」をCD化してみました。

   CDの一番いいところは使い勝手がいいので

   車の中とかラジカセとかに気軽に持ち込める点ですよね。

   (私のカーオーディオは残念ながらなんだかCD−Rは相性があるみたいで全部が聴けるって感じではありません。)

   買い換えようかなーと価格COMに寄り道したら最近はUSBメモリで聞けるんだね、これが。

   基本的にはMP3をWAVEファイルに再変換して焼き付けですから

   音は悪いのですが、もっとお気楽に考えて

   ヒットチャートとか最新アルバムを放課後地球クラブでGETして

   友達に焼いてプレゼントするのがチープな贈り物ものとしていいんじゃないですかね。

   CD−Rなんかいまや百円SHOPでも売ってるし(笑)

   あとは愛の告白CDを作ってみるとか、二人の記念日特集CDを作ってみるとか(笑)

   書いてるだけで馬鹿馬鹿しくなってきましたが(笑)

   PODCASTで自分でDJとゆうか番組つくってUPしてる人もいるんじゃないかな、多分。

以上お題:「PODCASTで遊んでみよう〜CD編〜」 でした。


  2.今週のデジタルウェーブ

   ・熊木杏里 NEW ALBUM 「ひとヒナタ」

    昔懐かしい語りかけるスタイルのフォークシンガーって感じで
 
    音数も少なく薄味な音楽ですが、純日本的な感じが

    かえって今の人には新鮮にうつるのではないでしょうか。

    吉田拓郎の「夏休み」のカバーもありますが、

    もう全然違う歌になっていて、なんだかこれでいいのでしょうか。
 
  
 3.次週予告 

 来週は久々に「紙屋町お買い物レポート」を取り上げます。       

 お楽しみに。