[エンタメと買い物]


最近思うことだが 昔でいえばデパートお買い物をする時のレストランでお子さまランチを食べるとか車の乗り物に乗るとかいわゆる買い物に伴う出来事の楽しみが減ってこれからは例えばアイドルになる、とかモデルになるとか、ミュージシャンになる、とかカメラマンになる、とかあるいはこのミュージシャンを応援する、とか(つまりそれもスタッフになることなのだが) なんとかになる、とゆう処にお金とか人が集まっているように思う。ワークショップもそうかもしれない。平たくいえば消費とか買い物のレベルが上がってしまったのだろう。マツダのコピーは be a driver なのだが、車を買うこととドライバーになるとゆうのは全く別のことなのだが この二つのことをエンタメ的に演出しないとなかなか買うとゆう行為に結びつかないのではなかろうか。
多分それはあらゆる小売業についても同じことだろう。