6/13 TWITTERの途中報告

<はじめに>

6月に入りまして、さあワールドカップに向けて盛り上がって行きましょう、とおもったら

鳩山首相が辞任してしまいました。

民主党政権 第一幕が終わって次は管さんが引き継いで組閣して国会終了とともに

選挙モードですか。

なんだか毎年夏前になると同じように同じ事やってる、と思うのは私だけでしょうか。

政権交代していろんな角度から物事の見直しや再検討を図るきっかけができたのは

よかったんじゃないですかね。

沖縄の問題とか、事業仕分けとか、子供手当てとか、段階的高速道路無料化実験とか。

性急に事や結論を求めずにじっくり試行錯誤するとゆうのは大事なことと思うのですが。

いまは余りにもいろんな事が起こり過ぎていて、ゆっくりのんびりしていると

変化に対応できない時代なんでしょうね。多分。

そのうち「長い目で見る」とか「じっくりのんびり育てる」とゆうのはナンセンスに

なっちゃうのかな。やっぱり世界中に超高度高速処理が可能な

電脳情報社会が発達してしまったのが原因でしょうか(意味不明)

さて今週はもっとも熱いデジタルなツールの途中報告です。


お題:TWITTERの途中報告


最近、twitterの面白さが分かってきました。

今の時点での私が利用している時点での具体的な特徴と雑感をいかに書きます。


1.芸能人・有名人が隣の机にいるような感覚で簡単に投稿できる。


長文メールよりはるかに早いので140字以内なら一瞬で投げられます。

短冊にぱらっと書いてえいやあとう、って川に流す感じ。

隣の机のあの人にメモを投げる感じ。

140字文だけ別にかいて宛先別にコピペで貼り付けたら

ビームライフルの速射モードって感じ。


2.地元の有名人やお店やジモテイが分かる。


都道府県・市郡別 Twitterユーザーディレクトリ & ランキングとゆうのがありまして、

都市ごとに検索できます。

貴方の地域の有名人や情報を探してみましょう。

もちろん、故郷・遠隔地・旅行先・出張先・営業先の情報やお店を探すのもOKです。


http://machi.userlocal.jp/hiroshima/kure/


3.派生サービスが使用できる


・twilog: Twitterのつぶやきをブログ形式で保存するサービスがあって

 自分やほかの人のつぶやきを時系列で見れます。http://twilog.org/


はてなブログ :自分のつぶやきを自分のブログに飛ばすことができます。1日単位。

 だいたいみなさんTWITTERとブログ(HP)の二段構えのOUTPUTが多いです。
 

・GMAIL :誰かがフォローしてくれると自動的に知らせてくれます。


4.お問い合わせ窓口・宣伝窓口として使用できる


あらゆる企業団体・番組団体はもうTWitter専用お問い合わせ窓口を

メールの窓口とは別に作った方がいいと思います。


5.自分の好きな本の著者を探してみる。


最近は一人メディアマルチミックスな作家の方がいらっしゃいますので

うまく当たればファンレターの代わりに利用できます。

まあ検索して探したらお気に入りのHPとして登録するかRSS登録してみては。



まあこんな感じで最近は毎日はまっていますが、あんまり依存症に

ならないように全国のみなさん、きょうもつぶやきましょう。



以上、お題:TWITTERの途中報告、でした。



2.今週のデジタルウエーブ

<音楽>


坂本冬美 - また君に恋してる


・最近の誰でも歌える曲とゆうことで、いいんじゃないでしょうか。

 坂本冬美 http://www.youtube.com/watch?v=30aPJZax1I0

 ビリーバンバン http://www.youtube.com/watch?v=j_vKDw1isyA&feature=related  


西野カナ 「会いたくて 会いたくて」 

ハイトーンボイスにUPDOWNの激しいメロデイ。

シンプルで携帯で書いたような歌詞ですが、割と歌いこなすには難しいでしょう。


http://www.youtube.com/watch?v=oYWVezts5jo&feature=PlayList&p=D583495241A06207&playnext_from=PL&index=0&playnext=1

<BS>

「アニソンのど自慢」予選ページ。貴方の懐かしい歌、お気に入りの歌を拾ってください。

you tubeで原典あたってもよし、ツッコミ入れまくってもよし。

本当にこれでいいのでしょうか(爆)

http://www.nhk.or.jp/osaka/anison_nodoyosen/index.html


3.次回予告

次回は「必殺技を開発しよう」です。お楽しみに。


4.今週のグーグル・アラート ・都合によりお休みします。


5.今週の読書メモ


○成毛 眞 「本は10冊同時に読め!」


いま昔読んだ本をカラーシートに整理していますが、この本は533円で超お買い得です。

実にいろいろな示唆が書いてあります。

その他大勢の庶民から抜け出すにはどうしたらいいか、書いてあります。

最近は本よりやすい中古CDはいくらでも置いてありますが、

古本も含めてまだまだ読書はお金の割には投資効率が高いのではないでしょうか。


おお、ギリシャVS韓国が始まっています。それでは、この辺で。