4/02  簡単なデジタル過去帳の作り方について

<はじめに>

今週から新年度ですね。転勤していった人や新しく赴任した人で職場のメンバーが

交代したり、職場を異動して仕事の内容が変更になったりと、なにかと新しい事が

続きます。

先週末プロ野球が開幕して新生野村カープはなかなか勝てずに苦戦している

みたいです。気候は気温が上がったり下がったり、雨がふったり晴れたりで

いまいち安定しません。

ここはひとつですね、柄にもなく日記なんか書いたりしてですね、

変化のプロセスを記録しておくとですね、

次回転勤したときとか、異動した時なんかに、いちはやく新しい環境の変化に

対応出来る自分なりのパターンが見つけられるかもしません。とゆうことで

いきなりですが、今週は簡単なデジタル日記術です。


1.お題:簡単なデジタル過去帳の作り方について

日記とか手帳ってのは私の場合続かない事ががほとんどなのですが、

もう少し発想を変えて検索が可能な過去帳みたいなイメージで

楽に続けていけるパターンを考えてみました。


1-1 Excelファイル スケジュールシートによる記録

Excelファイルで30分ごとに枠の時間を区切って7日分の週間の

 大まかな作業計画表を作ります。

・下段にpodcastとHPの連載日の確認欄を作って内容を◯×△で評価をします。

 あとはその日の起きた出来事とかプライベートな出来事を箇条書きで

 寝る前にぶつ切りで書きこみます。

 それで土曜日になったら印刷してファイルに閉じこみます。


1-2 レシート貼付けによる支払いと買い物の記録

・あらゆる支払いに関するレシートを日付順に大学ノートにのりで貼りつけます。

 結局、私は家計簿が続きませんでした。なんどかトライしたのですが。

「情報は一冊のノートにまとめなさい」からの流用テクニックです。

1-3 gmailによる記録

・送信済みメールをひたすら過去にさかのぼって検索します。


参考資料とゆうかこれくらいの手がかりがあれば転勤したときとか

一年前にどんな事があったか、どんな仕事をしていたか、

どんなことに関心があったかなど

素早く確実に簡単に検索できるのではないでしょうか。

またなんか思いついたら気軽にご報告します。今のとこるはこれぐらいかなあ。


以上:お題:簡単なデジタル過去帳の作り方について、でした。


2.今週のデジタルウエーブ

 ・au スマートフォン携帯 2機種発表 

ようやくとゆうか遅ればせながらauスマートフォン市場に参入しました。

シャープ製 Android OS 1.6を搭載したスマートブックIS01

東芝製   Windows Mobile 6.5.3を搭載したWindws Phone「IS02」

詳しくは画像・hpを見てもらうことにしまして、

gmailと連携を重視するのか、エクセル他オフィスファイルと連携を重視するか

皆様はどちらの選択がお好みでしょうか。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100330/1031349/


<音楽> JUJU アルバム JUJU

徹底的に作りこまれたボーカルアルバムとゆうか、非常にプロっぽい音楽なので

残念ながらカラオケで誰でも歌える水準の歌ではありません。

女性に人気がありそう。「明日がくるなら」などが有名。

このひと、広島出身だそうです。知りませんでした。応援しよう。


3.次回予告

次回は sandcastle new single の予定です。お楽しみに。


4.今週のグーグル・アラート

・資金循環統計 ・経営情報システム

・OLTP・トランザクション・旅行収支

・ヘッドライン・インフレ などでした。今週は少なめ。

5.今週の読書メモ

都合によりお休みします。

それでは、また次回に。