12/11 マイクロソフトはどこへ向かうのか〜群雄割拠するソフトウエア〜

<はじめに>

いよいよ12月も中旬に入りまして、皆様お待ちかねのボーナスシーズンですね。

みんな街に出てゆきたい気分で街に繰り出したいところですが、

小売業は今週来週が勝負どころです。消費者である私たちはまずは

早起きして新聞広告チラシを確かめてみましょう。

思わぬお宝が潜んでいるかもしれません。

個人的にはやはり電気製品の目玉売り出し商品に注目してゆきたいところです。

人出が多くなるので車とひったくりとインフルエンザにはお気をつけあそばせ。

ところで、ここ最近は知らない間にグーグルの攻撃がかなり激しかったので笑)

いつもとは違うスタイルで雑感を語ってみます。


1.お題:マイクロソフトはどこへ向かうのか〜群雄割拠するソフトウエア〜


・いま書いている原稿はグーグルの日本語入力をインストールして使っていますが

 オンラインで多く使われる言葉が優先されて変換されるわけです。

 ちょっと癖があるのでまだまだ使い切れていませんが。


ブラウザーIE,FIREFOX,CHROME,SAFARIと四種類あります。

 それぞれ違うgmailを当ててデータ収集に使っています。


・ITUNENS ,BITTORENNT,準備中のCHROME OSlinux などの

 新しいアプリケーションと新しい 無料OS。

クラウドコンピューティングによるOSに依存しない補完的ソフトウエアで

 低価格したノートパソコンが台頭しています。


・率直にいってなんだかどんどんパソコン文明がマイクロソフトから

 離れていくなあ、って感じですよね。

 パソコン文明とゆうよりネットで使うソフトウエアが。

 もう別にパソコンに WINDOWSMS OFFICE なんて必要ない、って

 世界があるのかもしれない。


・そうだとすれば、マイクロソフトのやることはもうネットを使った

 コンピューター教育事業か企業用のソフトウエア保守くらいしか

 残されていないような気がするのですが。


・来年は脱マイクロソフトの自作パソコン機がブームになる?かもしれません。

リビングルームに、お手元に、一台くらい自作パソコンを作っても

 いいかもしれません。そうすると、将来的にはパソコンなんて

 高いお金だして買うものじゃなくなるのかもしれません。

 なんとなく寂しい気もしますが、不景気だからしょうがないか(悲)

 マッサージチェアのほうがいいかも(笑)

 皆様はどうお考えですか。なんだかまとまらないですが、以上、


 お題:マイクロソフトはどこへ向かうのか〜群雄割拠するソフトウエア〜でした。


2.今週のデジタルウエーブ


<音楽>


・SPEED LAND IN 武道館 〜NHK BS〜

 懐かしのナンバーが懐かしのメンバーとともに復活しています。

 みんないい女になってみんな瑞々しいですよね。

 新しい歌もあるし、昔の耳馴染みの歌も歌っている内容は

 今聴いても普遍的であんまりテンポも早くないのでこの先も歌い続けて

 30代、40代なりのSPEEDがあればいいんじゃないでしょうか。

 ひょっとしたらお客さんもお子様がいたりして。親子で聴きあいこしたりして。

 いいダンスグループになったなー。 

 しかしほとんどの歌がカラオケで歌えるのはどうしてでしょうか(笑)


3.次週予告


 日経トレンディ主催の2009年ヒット商品をもとに、今年を振り返ります。

 お楽しみに。



4.今週のグーグル・アラート


今週みつけた言葉達です。

LETS’GET THESE WORDS INTO YOOR GOOGLE ARART MAIL!


団体信用生命保険 ・競売住宅 ・手形交換所

・立田 博司 ・Google Appsジェフリー・サックス

・伊藤 歩


5.今週の読書メモ


○食い逃げされてもバイトは雇うな 


さおだけ屋シリーズの第2弾です。

難しいビジネス書とゆうよりは算数(数字)のセンスについて書かれてあります。

具体的なサンプルの引用がいちいちツボをついていて

なかなか楽しい本ですが、実用本としては巻末の付録がおすすめです。

要するに会計用語はトランプのババのごとく

考える記号とゆうか切り口にすぎないとゆうのが

新鮮な視点でした。さおだけ屋シリーズは後日まとめて取り上げます。


それでは、また来週!!

♪love,love,love fighter♪ て仮面ライダーの振り付けみたい by breakers