7/03 毎日が発見!!〜マイケルジャクソン訃報に寄せて〜

 <はじめに>

・今週はwindows 7 beta版の終了に伴いお引越し(RC版)を行っていたので

 更新が遅くなりました。久しぶりに降り注いだ雨ですがやや遅すぎ〜ですな。

 広島県呉市では山手で土砂崩れがあったようですが、

 やっぱり「災害は忘れたころにやってくる」ですね。

 皆様の地域で被害がありませんように。

 さて何気に気がつけば7月ですね。

 今週はやっぱりマイケル・ジャクソンが亡くなったことですかね。

 皆様いろんな思い出とか思い出の曲があることと思いますが、

 私はそんなに思い入れはありません。

 むしろ「USA FOR AFRICA-WE ARE THE WORLD」のほうが耳に残ってます。 
 
 いまはYOU TUBEで見ることができるんですね。文明の進歩。1985年発売。

 後にも先にも世界的に音楽的なムーブメントはそんなになかったですよね。

 今見るとなんだか思い上がりのようでもあり、無邪気でもあり、陽気でもあり。

 世界はインターネットによってまさに世界中が継がる時代となりました。

 残念ながらアフリカをはじめ世界各地にはいまだに戦争と貧富の格差があり

 その現状が自宅で観察できる(→容易に怒りに転化((点火))できる)時代に

なりました。イランでの選挙結果をめぐる紛争ももう宗教で国家統一できる

時代ではないってことなのでしょうか。

 マイケルジャクソンもまだまだ活躍できたのに、残念。

 皆様、自分の命も他人の命も大切にしましょう。

 今週はちょっと出だしから重くなりましたね。まあたまにはいいか。


お題:毎日が発見!!〜マイケルジャクソン訃報に寄せて〜


 以前グーグルアラートによる記事(メール)回収のことを書きましたが、

思っていたよりすごい技術ですね。うんざりするくらい帰ってきますよ、

返答メールが(笑) 機械的に拾ってくるだけなので情報としては

精度に欠けますが、見たり聞いたりする金融用語を流し込むだけで

これだけの情報が取れるんですね。おまけにグーグルカレンダーに

 予定を書き込むとリマインダー(忘れ防止予告メール) として

 おせっかいにもわざわざメールで「あなたの予定」を教えてくれますよ。

 しかもHDD内のメールでなくクラウド・コンピューティングですから全部

 仮想空間内の出来事です。当然株価に敏感な証券会社はじめデイトレーダーほか

 いろんな人々がこれを利用するでしょうね。

 あなたの彼女もしくは彼の名前を貼り付けるととんでもない犯罪履歴記事が

 返ってきたりして。

 ブラック・ジョークはともかく、短編のネタとして使えそうですな。 

 それはともかく、毎日、新しい発見があることは楽しい事だと思うんです。

 それは子供のことかもしれないし、世の中のことかもしれないし、家族のこと

 かもしれないし、仕事のことかもしれない。

 案外遠まわしなのかもしれないけど、この難しい時代の難局を乗り切る

 原動力-生きる欲望?-でいいと思うんですよね。勘違いなのかもしれませんが。

「明日はきっと今日よりも良い日になる事を信じてる-I AM A FATHER 

 BY 浜田省吾

 それが生きる動機になってどこが悪い?って事ですよね。

マイケル・ジャクソンの例を出すまでもなく、ああ残念ながら人は与えられた

命も才能も能力も使う暇もきっかけもなく(大半の人が)終わっちゃうんだなー

ってことですよね。だからこそ私たちは-残念ながら凡俗であるからこそ

ブライトとかミライさんでいいのではないでしょうか。

だからこそ私たちは-残念ながら凡俗であるからこそ自分の命も他人の命も

大切にしましょう。

やっぱり人類の限界はカミーユ・ビダンとか杉下右京に任せるしかない(意味不明)

以上:毎日が発見!!〜マイケルジャクソン訃報に寄せて〜でした。

参考リンク

http://www.youtube.com/watch?v=k2W4-0qUdHY&feature=related


2.今週のデジタルウエーブ

ガンダム

お台場ガンダムの続報です。本当にこれが写真か?

http://www.gizmodo.jp/2009/07/cg.html

3.次週予告

勝間和代さんの著作「お金の学校」は来週レビューです。

まだ消化できてませんが、お楽しみに。