9/13  リサイクル商品と中古市場について

<はじめに>
広島は日中30℃ぐらいでまだまだ日差しはきついのですが風は秋らしく徐々に爽やかになってきました。もう12週間もすればお彼岸お墓参りに行楽地に運動会にとお弁当がパーンと売れるんじゃないですかね。(意味不明)そうそう連日カープも頑張ってますがなかなか3位に定着しませんね。球場は平日でもお客様は多く入っているようです。広島市民球場も今年で見納めで来年からは新球場で試合をするんですけど球場跡地はどうなるんでしょうか。紙屋町でいまさら市民公園でもないでしょうからコンサート会場にでもするとか。ワンフェス会場にしてオタク軍団に会場利用料とフィギィアを買ってもらいましょう。今週は・新型IPOD発売・Googleの新型プラウザ・デルのネットブック発売など大きいトピックが色々ありましたが今週は新旧リサイクルの話をしますね。

ついに日本企業も流行のネットブックPCに参入するようですねえ。東芝メキシコサイト(笑)の記事では11月に発売予定とか。日本では多分年末商品の一角を担うでしょう。さて話は代わってリサイクル市場の話ですが最近はデジタルAVアンプつきサラウンドシステムとか値段のいいスピーカーとかが流れています。パソコンは据え置きビスタパソコンが5万円くらいでウインドウの片隅に何気なく置いてありますしソフマップではネットブックパソコンもありました。XPノートパソコンなんかリサイクル市場にあふれかえってますので無理に最新型じゃなくても安値で手に入れられます。最近はついにというか携帯の本体もリサイクル屋で売られてますので機種変更の手数料を払えばお手軽にUPTODATEが可能です。以上の事から新製品にお金を使わず毎年中古商品で楽しむ消費者が増えているのではないでしょうか。しかしながら経済的には新製品がうれない→売上高が伸びない→設備投資や開発にコストがかけれない→給料が上がらないという悪循環がずっと続くので本当にこれでいいのかなあという感じですが。とにかくパソコン本体とか携帯電話本体はすでに使い捨てと化してしまいました。まあよくよく考えると大事なのはデータの中味であってシステムじゃないよねえ。最近はちり紙交換ならぬリサイクル回収車の軽トラックが日中走ってます。なんとなく新旧デジタル商品を上手に組み合わせて使いこなすのがこれからの日本人の消費動向じゃないですかねぇ。そのうち大画面テレビも中古が出回るでしょう(笑)

以上なんだかいまいち歯切れが悪いですが
リサイクル商品と中古市場についてでした。